So-net無料ブログ作成

ぎっくり腰をまたやっちゃいました。 [腰痛]

ぎっくり腰になりました。


昨年からもう3回目です。もともと腰椎椎間板症があって日常的に腰痛が起こりやすいのですが、
脳卒中の後遺症で身体のバランスが悪いせいか、よくふらつくんです。
そういう影響があって腰に負担が掛かっているようなんですよね。


転ぶことは少なくなりましたが、一度バランスを崩すと
なかなか体勢を立ちなおせなくて「あー、倒れるー!」と思いつつも
左手が前に出ず右ひじから床に倒れたり頭をドアにぶつけたりしています。


外で転んだことがないので、まだ大けがにはなっていませんが、
部屋で後ろにひっくり返るように転んだ時は、ひどい痛みと
麻痺している左手を床に付いて立ち上がれなくて大変でした。


そんなわけで家の中でも一人でいるときは、携帯を持ち歩くようにしています。
トイレに行くときも。これは急いでるときは忘れがちです。(笑)


お風呂は家に一人の時は基本入らないようにしています。
脳卒中を患ったので転んだり、気分が悪くなると危ないですから。


ぎっくり腰の話に戻りますが、今回は前回ほどひどくなくて
今日、二日目には寝返りが打てるようになりました。
前回はひどくて、1週間ぐらい寝返りどころか何もしてなくても痛くて
一日中うなってました。


家の中でも杖をつかないと歩けない状態で、ほんとにつらかった。
トイレに行くにもうなりながらで、便座に座るのも中腰がつらくて
ドスンと座っちゃってました。割れなくてよかった。(笑)


ぎっくり腰はあるとき突然始まるので、どうすることもできないんですよね。
腰痛を防ぐために整形外科でマシントレーニングとかしてるんですけど、
半身麻痺の身体バランスの悪さからくる筋肉の緊張とかは
なかなか改善されないみたいで、身体のあちこちに痛みがあります。


脳卒中の後遺症で悩まれている方たちはどうしているんでしょう?
脳卒中の後遺症は千差万別でひとりひとり症状が違うといわれていますが
同じような悩みを持つ方と情報交換できたらいいのになと思っています。

スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。